いなげやメニューレシピ
ハンバーグ&チキンライスプレート
※写真は盛付けイメージです。
1人分 997kcal 調理時間 30分
【材料 2人分】
生ハンバーグ 2個(約360g)
焼き用油 大さじ1/2+大さじ1
〈A〉  
 トマトケチャップ 大さじ1
 赤ワイン 大さじ1/2
 中濃ソース 小さじ1
 しょうゆ、砂糖 各小さじ1/2
バター(有塩) 5g
鶏肉(もも) 60g
塩、こしょう 各少々
玉ねぎ 1/4個
食卓応援セレクトあきたこまち(レトルト)
2パック
〈B〉  
 料理酒 小さじ1
 トマトケチャップ 大さじ2
食卓応援セレクトこだわりポテトサラダ 100g
レタス 適量
【作り方】
フライパンに焼き用油大さじ1/2を中火で熱し、生ハンバーグを並べ入れる。
焼き色がついたら裏返して蓋をし、弱火で8〜10分程焼いて火を通す。
耐熱容器に〈A〉を入れ、バターを3等分にし加える。
ラップをかけずに電子レンジ(500W)で40秒程加熱し、よく混ぜ合わせる。
鶏肉は、1cm角に切り、塩とこしょうをふり下味をつける。
玉ねぎは皮をむき、みじん切りにする。
ご飯は袋に記載の時間を目安に温め、箸でほぐしておく。
(1)のフライパンの油をきれいに拭き取り、残りの炒め用油を中火で熱し(3)の鶏肉と(4)の玉ねぎを入れて炒め、〈B〉を加え調味し(5)のご飯を加える。よく炒め合わせ塩、こしょうで味をととのえる。
器に等分に(1)のハンバーグ、(6)のチキンライスを盛り付け、レタスを敷きポテトサラダをのせる。それぞれのハンバーグに(2)のソースをかける。
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