いなげやメニューレシピ
ステーキ&ドライカレープレート
※写真は盛付けイメージです。
1人分 1,132kcal 調理時間 30分
【材料 2人分】
牛肉ステーキ用(サーロイン) 2枚(300g)
塩、こしょう 各少々
炒め用油 大さじ2/3
玉ねぎ 1/4個
にんじん 20g
ピーマン (小)1個(25g)
食卓応援セレクトあきたこまち(レトルト)
2パック
バター(有塩) 大さじ1
鶏ひき肉 70g
〈A〉  
 カレー粉 小さじ1〜1と1/2
 コンソメ(顆粒) 小さじ1
食卓応援セレクト減塩もぎたてコーン 大さじ2
ミックスサラダ(ロメインレタス、レタス、グリーンリーフレタス、パプリカなど)
60g
食卓応援セレクトイタリアンドレッシング
大さじ2
【作り方】
牛肉は焼く20分前には冷蔵庫から出し、水分を拭き取る。筋があれば、包丁の刃先で断ち切るように切る。塩、こしょうをふり10分程置き、出てきた水分も拭き取る。
フライパンに焼き用油大さじ1/2を中火で熱し、(1)の牛肉を入れる。
焼き色がついたら裏返してお好みの焼き加減まで焼く。
取り出して3~4分程おき肉汁を落ち着かせてから食べやすい大きさに切る。
玉ねぎは皮をむき、みじん切りにし、にんじんは皮をむき5mm角に切る。ピーマンはヘタと種を取り除き、5mm角に切る。ミックスサラダは、軽く水洗いし水気を切る。
ご飯は袋に記載の時間を目安に温め、箸でほぐしておく。
(2)のフライパンの油をきれいに拭き取りバターを溶かし、ひき肉、(3)の玉ねぎとにんじん、ピーマンを入れて炒め、〈A〉を加え調味し(4)のご飯を加える。よく炒め合わせ塩、こしょうで味をととのえる。
器に等分に(2)の牛肉、(5)のドライカレー、(3)のミックスサラダを盛り付ける。
コーンは水気を切り、サラダにかける。召し上がる直前にドレッシングをかける。
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