いなげやメニューレシピ
牛・鶏ステーキ&チキンライスプレート
※写真は盛付けイメージです。
1人分 977kcal 調理時間 40分
【材料 2人分】
牛肉ステーキ用(サーロイン) 1枚(150g)
塩、こしょう 各少々
炒め用油 大さじ1/2+大さじ1/2+大さじ1
鶏肉(もも) 1/2枚(150g)+60g
玉ねぎ 1/4個
食卓応援セレクトあきたこまち(レトルト)
2パック
〈A〉  
 料理酒 小さじ1
 トマトケチャップ 大さじ2
ミックスサラダ(ロメインレタス、レタス、グリーンリーフレタス、パプリカなど)
60g
食卓応援セレクト減塩もぎたてコーン 大さじ2
食卓応援セレクトイタリアンドレッシング
大さじ2
【作り方】
牛肉は焼く20分前には冷蔵庫から出し、水分を拭き取る。筋があれば、包丁の刃先で断ち切るように切る。塩、こしょうをふり10分程置き、出てきた水分も拭き取る。
フライパンに焼き用油大さじ1/2を中火で熱し、(1)の牛肉を入れる。焼き色がついたら裏返してお好みの焼き加減まで焼く。取り出して3~4分程おき肉汁を落ち着かせてから食べやすい大きさに切る。
鶏肉の黄色い脂身と筋を取り除き、肉厚な箇所に切れ目を入れ開き、厚さを均等にし塩、こしょうをふる。
(2)のフライパンの油をきれいに拭き取り、炒め用油大さじ1/2を中火で熱し(3)の鶏肉の皮側を下にして焼く。焼き色がついたら裏返して、もう片面も焼き色がつくまで焼いて火を通す。取り出して4等分に切る。
残りの鶏肉は、1cm角に切り、塩とこしょうをふり下味をつける。
玉ねぎは皮をむき、みじん切りにする。ミックスサラダは、軽く水洗いし水気を切る。
ご飯は袋に記載の時間を目安に温め、箸でほぐしておく。
(4)のフライパンの油をきれいに拭き取り、残りの炒め用油を中火で熱し(5)の鶏肉と(6)の玉ねぎを入れて炒め、〈A〉を加え調味し(7)のご飯を加える。よく炒め合わせ塩、こしょうで味をととのえる。
器に等分に(2)の牛肉、(4)の鶏肉(8)のチキンライス、(6)のミックスサラダを盛り付ける。
コーンは水気を切り、サラダにかける。召し上がる直前にドレッシングをかける。
Copyright(C) : Inageya Co.,Ltd. All Rights Reserved.